名探偵の掟

名探偵の掟にようこそ!

名探偵の掟というドラマがいよいよ始まります。
2009年4月17日より、 毎週金曜日の夜11:15から0:10まで、
テレビ朝日にて放映されます。
原作者の東野圭吾さんが 売れない時代に半ばヤケッパチで書かれた、
従来の既成概念を打破した掟破りのドラマだそうです。
ミステリードラマ・推理ドラマの掟を破る、 新感覚・新展開が期待される
「金曜ナイトドラマ・名探偵の掟」を、 思いっ切り楽しんじゃいましょう。

「あらすじ」
2009年4月17日からいよいよ話題の 新番組がスタートします。
そのタイトルは 「金曜ナイトドラマ・名探偵の掟」です。
東野圭吾さん原作の同名短編小説を ドラマ化したものが今回の「名探偵の掟」ですが、
このドラマ、 一話ごとの連作ドラマなので、
ドラマ全体のあらすじという感じでは お知らせすることができないんですが、
ドラマ全体がどんな感じのドラマであるのか、 といったあらすじを書いてみようかと思っています。

金曜ナイトドラマ

金曜ナイトドラマというと、 同系統のミステリーに属するもので思い出すのが、
名作「トリック」および「トリック2」ではないでしょうか。
仲間由紀絵さんと阿部寛さんの絶妙な掛け合いが 本当におもしろいドラマでした。
今回もまた 「トリック」同様のミステリードラマということで、
期待されている方も多いのではないかと思いますが、
この「名探偵の掟」は、 「本格ミステリー」とはちょっと趣が異なる
ミステリードラマということで、 はたしてどんなスタイルのドラマになるのか?
というところが非常に興味深いわけですが、 いずれにしても、
これまでなかなか前例のなかったような ミステリードラマが「名探偵の掟」ということは言えそうです。

出演するのは、 松田翔太さん、香椎由宇さん、木村祐一さんの3人で、
それぞれ天下一大五郎(自称名探偵)、藤井茉奈(新人刑事)、 大河原番三(とぼけた警部)の役を演じます。
原作の「名探偵の掟」では 天下一大五郎と大河原番三の二人だけが登場人物でしたが、
ドラマでは、香椎由宇さん扮する 新人刑事の藤井茉奈を登場させることで、
番組に華を添える形をとっています。
はたして「トリック」、「トリック2」の仲間由紀恵さんの ような爆発的な支持を得ることができるでしょうか。
そういったところにも興味がありますよね。
天下一大五郎役を演じる松田翔太さんは、
もちろんあの名優・松田優作さんの次男 ということで知られていますが、
意外なことに、連続ドラマで主演するのは、 今回の「名探偵の掟」が初めてということで、
天下一大五郎の役作りにも 力が入っているのではないでしょうか。
松田翔太さんの天下一大五郎というのは、 探偵業を営みながらも、
かつて 日本のミステリー史を作り上げてきた 金田一耕助や明智小五郎、三毛猫ホームズ(?)
などとは違い、 意外と気の小さなところがある ちょっと風変わりな探偵さんです。

  • 「金田一シリーズ」では、 あまり役に立たなかった警部
    (加藤武さんがよく演じていましたね) にあたる大河原番三役の木村祐一も、
    ちょっととぼけた警部さんの役なのですが、 それでいて、
    天下一大五郎よりも 先に事件を解決してしまうようなところがあって、
    「金田一シリーズ」の警部さんとも また違った味を出しているという感じがするドラマです。

  • 原作には登場していなかったということで、 香椎由宇さんが演じる新人刑事・藤井茉奈が、
    ちょっとズッコケ気味なこの2人の間に入って、 はたしてどんな役をこなすのかということも
    大注目の「名探偵の掟」です。

  • とにかくこれまでのミステリードラマの 常識を完全にひっくり返してしまうような、
    新ジャンルのミステリードラマなので、 「名探偵の掟」に登場する
    強烈な個性を持つキャラクター演じる キャスト陣もそれぞれ役作りには
    苦労されたのではないかという気がしますが、 金曜ナイトドラマに登場するほどのドラマですから、
    否応なしに期待は高まってしまいますね。


そして、「トリック」同様、 出演者たちの絶妙な掛け合いにも注目したいと思っています。
「トリック」は2人の漫才(?)でしたが、 今度は3人なので、
ますますパワーアップしたトリオでの掛け合いが 期待できるのではないかと思います。


そして、番組の主題歌を、 シンガーソングライター・馬場俊英の歌う
ニューシングル「ファイティングポーズの詩(うた)」が
決まっております。 こちらも楽しみのひとつです。

放送時間帯が夜11:15〜0:05までということで、 日付が変わってしまう深夜帯の放送ということですが、
次の日は土曜日ということなので、 ゆっくり楽しむことができそうですね。
金曜ナイトドラマの新番組「名探偵の掟」は、 2009年4月17日、待望のスタートです。
どうぞご期待ください。


プロフィール

キーワード

プロフィール欄です。

資料請求アフィリエイトの場合、ここにバナーのアフィリリンクを入れてもOKです。

「名探偵の掟」始まる!

「金曜ナイトドラマ」を ご存知でしょうか?

おそらく多くの方がご存知で あると思います。

金曜ナイトドラマと言えば、
これまで数々の名作ドラマを

生み出してきましたが、

2009年4月17日からスタートする

新しいドラマもまた、

数々の名作ドラマの

仲間入りを果たしそうな

予感があるドラマです。

今回テレビ朝日で 放送される新番組は、

「名探偵の掟」という
タイトルです。

東野圭吾さんの
ファンの方なら今更
説明は不要だと思いますし、
改めてここで「名探偵の掟」の
ストーリーをネタバレする
必要もないと思います。

まだ東野圭吾さんの
ファンではないという方は、

2009年4月17日から
スタートする

「金曜ナイトドラマ・名探偵の掟」を
ご覧いただいて、

東野圭吾さんの
ファンになって
いただければと思います。

ちなみに、
東野圭吾さんというと、

ドラマ化された
「ガリレオ」シリーズの

原作者であり、

また、

映画化された「容疑者Xの献身」
(直木賞受賞作品)の

原作者でもあります。

×

